やきもん草子(仮)
趣味の陶芸が中心。 徒然なるままに、そこはかとなく。



キッズプレート。

風邪ひいてまんねん。
 
 
咳。 声がれ。 発熱。 鼻づまり。
心底面倒臭いですね。
 
 
インフルではないですよ?
 
 
念のため。
画面越しにうつるなんて話、聞いたことがございませんが。
 
 
そしてそんな心身ともに弱っている私に、さらに追い打ちをかける出来事が。
 
 
野郎にナンパされました。
 
 
いや、マジで。
 
病院に行く途中だったんですが。
マスクをして、フードを被っていたわけでして。
要は見えていたのは目元だけ。
 
だからって男に声かけるか?
 
 
軽薄そうな兄ちゃんに、いきなり肩に手を乗せられて。
『おねーさん、何処行くの? 遊びに行かない?』
 
 
……
怖気が走るわ。
 
 
元より気分も機嫌も最悪だったワタクシ。
 
 
『ぁあ゛っ!?』
 
 
という友好的な返答を返すと、何故か相手が一目散に逃げて行きましたが。
これで立ち去らないようなら、殴ってたかも知れません。
 
 
男が男にナンパされて殴る…。
 
これって正当防衛だよね?
 
割と本気で言ってます。
 
 
そんなこんなで焼きもんです。
どんなこんなか自分でも分かりません。
最近、自分の論理展開がおかしくなってるような気が。
国語は得意だったんだけどなぁ…。
 
 
 
201111 キッズプレート
 
 
キッズプレートです。
知人のお子様用に焼きました。
 
因みに送ったのは生後半年くらいです。
物心もついてません。
使えるわきゃありません。
私はアホです。

 
 
それはさておき、タタラ皿です。
電気窯です。
絵付をしてから三号釉を掛けました。
 
そして何故かネコです。
作者がネコ好きだからです。
『アラサー男が作るものじゃない』 との心ないツッコミは拒否します。
 
 
名前も入れました。
ルナちゃんです。
LunaかRunaか悩みましたが、パパ了解のうえでRunaにしました。
Lunaは派生語考えると印象良くないんだよなぁ…。
月の女神ってのは可愛いんですけどね。
 
 
ちなみに、オマケも付けてます。
 
 
201111 キッズプレート2
 
 
可愛いのも渋いのも作れるんですよ? ←自信過剰
 
といっても、今はまだお母さんが使っているそうですが。
何年後かにお嬢ちゃんが使ってくれたら嬉しいですね。
 
 
今日は珍しく真面目に締めてみたり。
 

カップ。

最近、つくづく思います。
 
 
更新のペースが上がりませんね。  ←自爆
 
 
い、いや、努力してないわけじゃないんだよ!?
更新する気だってあるんだよ!?
ネタは山ほど用意してるんだし!
ただちょっと、ほんの少し時間が足りないって言うか…ね!?
だから別にサボってるとか、面倒だとか、そういうんじゃ…!!

 
 
はい、黙ります。
生まれてきてごめんなさい。
 
 
というわけで、カップです。
何が 『というわけ』 なのかは自分でも分かりません。 サッパリです。
 
 
 
201110 カップ
 
 
 
電気窯で焼きました。
カップです。
フリーカップですね。
 
ジュースでもお茶でも入ります。
焼酎でもオッケー。
むしろ推奨する。
 
やや歪な四角です。
偶にはこんなのも良い感じ。
思ったより飲みやすいし。
 
…実はロクロから降ろす時に形を崩してしまい、開き直って四角くしたんですが。
まさに結果オーライ。
 
咄嗟の判断で、災いを福へと転じさせるとは。
 
自分の才能が怖いぜ☆
 
はい、黙ります。
生まれてきてごめんなさい。
 
 
釉薬は2重掛け。
柄杓でバシャバシャ掛けました。
決して目立つ色合いではありませんが、不思議な存在感があります。
 
素朴な形と、落ち着いた色合い。
事故に近いような部分もありましたが、仕上がりは中々気に入ってたり。
これだから陶芸は面白い。
 
 
しかし、記事を書くにあたって気付いたことが。
 
…写真うつりが悪い。
 
ライトの当て加減を間違えたか?
 
この味のある景色をお伝えできないのが残念です…! ←阿呆
 
 
べ、別に負け惜しみで言ってるわけじゃないんだけどさ!
本当はもう少しだけ綺麗な色をしてるんだよ!?
ただ今回は偶然、ほんと偶然、写真うつりが悪かったって言うか!?
撮り直すことも考えたんだけどさ!
今ちょっと時間が…ね!?
だから頭の中で、少しだけ上方向に補正してもらえれば嬉しいかな~なんて…

 
 
はい、黙ります。
存在してごめんなさい。
 

鉢。

久々に更新しちゃうよ!
 
 

……
………
 
 
サボってごめんなさい。 本当にごめんなさい。
 
 
生まれてきてごめんなさい。
存在してごめんなさい。
 
最近あまりに忙しく、ロクロを回す時間すら満足に取れません。
 
おかげでストレスが溜まってます。
ゴリゴリ溜まってます。
 
 
そんなあなたにはコレ☆
溜まったストレス、すっきり解消グッズ~☆

 
  ※実際にこのような効能はございません。
 
 
マジで疲れてんな、俺…。
これ以上ボロが出ないうちに、紹介してしまいましょう。
 
 
 
201109 小鉢
 
 
 
鉢でございます。
作ったのは、去年の秋くらい?
電気窯です。
釉薬は二重掛け。
 
薪窯で焼いたような釉薬の流れ具合を再現しようと企み。
さらにハッキリとした色合いではなく、霞がかったような景色を目指しました。
 
 
ズバリ的中。
 
 
自分の才能が怖いぜ。
8割がた偶然だけど。
 
何の変哲もない鉢です。
小鉢と言っても良いかもしれない。
釉薬の流れは無骨ながらも穏やか。
そして、やや紫がかった優しげな色合い。
まさに俺好み。
 
 
自画自賛もいいとこですね。
でもそれぐらい気に入っています。
 
うん。
偶には調子に乗っても良いよね?
 
 
『しょっちゅうだろ』 というツッコミの受け付けは終了致しました。
多数の御応募、ありがとうございました。
当選のお知らせは、景品の発送をもって代えさせて頂き
 (以下強制終了)
 
 
いかん。
 
ボロの出血大サービスだ。
 
 
どうも最近、プライベートでも言動がおかしくなってきたような気がする。
このままでは近々壊れてしまいそうな予感が。
 
『既に壊れてるだろ』 というツッコミの受け付けは終了致し (以下省略)
 

謹賀新年。

皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
今年も何卒、宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
……
 
…………
 
………………
 
 
新年が十日も終わってする挨拶じゃねえけどな。
 
 
そこは勘弁してやってほしい。
何しろこの年末年始、ヤバいくらい忙しかったもので。
 
原因はまあ、アレだ、色々だ。
 
家庭の事情とか。
仕事とか。
家庭の事情とか。
仕事とか。
家庭の事情とか。
仕事とか。
  (以下エンドレス)
 
 
…オーケイ、今更ながら気付いたよ。
俺の慢性的な寝不足と過労の原因は、こいつらか。
 
 
分かったからって、手の打ちようは無いんだけどな。
 
 
おかげで年越し蕎麦も雑煮も食ってねえよ…。
カムバーック! 人並みのお正月!
 
そんなワタクシ、このたび十日戎に行って参りました。
ビバ☆ 人並みのお正月☆
 
何て小さな幸せ…
 
今年はそんな幸せに気付ける人間でありたい。
 
 
うん、良いこと言ったような気がする。
このまま勢いで押し切ろう。
 
 
でまあ、人込みを千切っては投げ千切っては投げ、突き進み。
 
せっかくなので御神籤を引いて参りました。
 
で、その結果なのですが。
 
 
 
 
半吉。
 
 
 
 
…? 何これ?
僕ちゃん、聞いたこともないヨ?
 
 
後で調べたところによると、吉より下の運勢らしく。
入っていない神社も多いので、ある意味レア物らしい。
 
 
そんな微妙なレア物を引くのが、俺クオリティ。
 
 
そして意味は、吉凶半々。
要は 『降水確率50%』 と一緒。
『降るか降らないか、良いか悪いか分かりませ~ん』 らしい。
 
書いてあることも、実に曖昧。
『妨げはあるが、乗り越えれば叶う』 みたいな。
当たり前やん。
 
 
やっぱり、レアな癖に役に立たねえ。
 
 
ちゃっちゃか木に結び付けて帰ろうと思ったのですが。
御神籤のある項目を見て、私は戦慄しました。
 
 
実際の写真が、コレだ。
 
 
 
201201 十日戎
 
 
 
…お気付きだろうか?
では、もう一度。
 
 
 
201201 十日戎
 
 
 
気付かなかった方々。
今度は、画面中央のオレンジの枠内に注目してほしい。
では、もう一度。
 
 
 
201201 十日戎2
 
 
 
えべっさんにまで言われてるやん。
 
 
しかもここだけ、清々しいまでに言い切ってるし。
 
 
さっきまで大盤振る舞いしてたオブラートはどうした。
 
 
詳しい事情は、昨年の記事を参照とさせて頂きますが。
これは本格的に新居探し決定ですね。
 
 
しかし、流石はウチの大家。
 
 
新年早々、商売の神に見放されたか。
 
 
HaHaHa!
納得しすぎて、返す言葉もございませんぜ。
 

パソコン死亡中。

何に機嫌を損ねたのか分かりませんが、動いてくれません。
直るまで更新不可能な状態でございます。

いつになるかは分かりません。
なにせ、忙しくて修理にも出せておりませんので。

暫く更新が滞るかと思いますが、何卒ご容赦下さいませm(__)m

うちのパソコンへの温かい御声援をお待ちしております(笑)

プロフィール

ユウ

Author:ユウ
陶芸修行中の男が、心の赴くままに書き綴ります。
暇つぶし感覚でお読みください。

欲しい皿があればお気軽にどうぞ。
↓↓↓
whiskycat610@yahoo.co.jp

タダとは口が裂けても申しませんが。





最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

